· 

【ワーク全て終了しました】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【リズムのほんワーク5終了‼️🙌✨✨】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

小1のG君🍀リズムのほんワーク5が終了し、こちらのシリーズはリズムのほん(リズム練習)と共に全てクリアしました👏👏👏✨✨✨







ワークも結構難しいのですが、算数の世界なのですよね💦

昔恩師が「音楽は数学」と仰っていた意味。

もしかしたらもっと深い意味があるのかもしれませんが、算数ができないと確かに理解が難しいです🤔🤔🤔

感覚だけで覚える➕頭でも理解していないと、ふとわからなくなってしまった時に困ってしまいます。

G君も凄く大変だったと思いますが、ワークの書き方からも理解を深めているのがわかります🙌✨✨

ハノンでもリズム変奏に苦戦していましたが、コツコツ合格しながら進めています👏👏👏✨✨素晴らしいです👏💕💕



ワークは書くことによって、頭で理解するのに役立つと思います。
ワークの宿題の間違え方から、どんな事が理解できていないのか発見できることも多々あります。

数年前はワークの宿題✏️📖はほぼ全員が取り組めていましたが、ここ最近は途中でフェードアウトする生徒さんも増えてきました💦

逆に、前はみんな宿題忘れずに✏️📖出来て凄いなぁ~と感心していたのですが、ここ数年でジワジワと変化を感じています。

同じ年齢でも、理解力の差がかなりありますので「この年齢ならこれが理解できて当たり前」という勝手な基準は、昔以上に意識が必要になっている印象です。

ピアノの練習も、やっぱり理解力(楽譜の読み方)と練習量は比例していると感じます。

一見、曲の進度も速くて順調に進んでいるように感じていても、その理解力が追いつかなくて限界を迎えた時に【ピアノ辞めたい】と突然挫折してしまうケースも多いのかなぁ~と・・・

順調に上達していると感じていた周囲は意味が分からず「えっ⁉️突然何故⁉️💦💦」となります^^;

そんな事を意識し始めてから、レッスンもガンガン飛ばすのをやめました^^;
長期的な目線で見ることを再認識しています。

ピアノの練習や宿題のワーク、リズム練習。
方法は教えることができますが、その得た方法をどう使いこなすかは人それぞれ🙌

最強の武器を手にして、最強の勇者に戦い方を教わっても、それをどう生かすかは本人次第🌟
最強の武器は重たくて、筋力がなければそもそも振り回せないかもしれません💦

ピアノの練習なども、レッスンで習った事をお家に持ち帰って一週間、どんな事を考え注意して練習してきたのか時々聞いてみています。

「何にも考えないで注意書きも目に入らず、とりあえず、練習してきました」

と、正直に答える生徒さんは流石にいないのですが、結構いると思います^^;(お顔に書いてあります)

その時に叱りたい訳ではなくて、自分で無意識にしてしまっている良くない行動や思考パターンを、立ち止まって言語化してみるのも大切なのかな?と一緒に引き出してみます。

お話がいつも脱線しながら、拙い文章で纏まりがなく申し訳ございません🙏💦💦
私も文章に書くことによって、気持ちの整理をさせて頂いております✍

 

 

 





image

 

 
 
 
 
 

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #発表会 
 #拙い
 #言語化
 #気持ちの整理
 #時代の変化
 #ワーク
 #リズムのほん
 #ハノン
 #小1
 #ピアノ男子
 #数学
 #算数
 #理解力
 #比例