· 

【その楽譜本当に読めているかな?!】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【その楽譜本当に読めているかな⁉️】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

楽譜📖´-を読み取る事の大変さ💦💦

曲の難易度が上がれば上がるほど、楽譜から読み取る情報量が増えていきます。

それに伴い、導入の時点で楽譜を自分で読めて理解できているか⁉️ということを大切にしています。

何故なら、ある時点から先に進めなくなったり、極端に進度が遅くなり、失速する原因になってしまうからです💦

楽譜を見ていても安心できないのが怖いところ・・・😭😭😭

「楽譜を見て‼️」

と言われるから、楽譜には目を向ける👀

ただ、今弾いた瞬間の音符をどこまで把握できているか❓

そもそも、その音符を目で追えているのか❓

めちゃくちゃ大切なのです。

これを軽視してどんどん進んでいくと・・・大変なことになってしまいます。

🌟難易度が高くなった分、楽譜を自分で見ながら弾く事は大変困難になる。
⬇️

🌟自分で間違いに気がつかないので、毎回変なところでミスを連発し続ける。
⬇️

🌟翌週にレッスンで指摘したところ以外が間違っていたりする。(記憶を頼りに弾いているので、記憶が途中で間違い始めると起こります)

・・・これらの繰り返し。負のループに陥ります💦💦

成長したらそのうち、譜読みの力は自然とついてくる・・・ということは、状況によると思います。

良い状態で成長できたかどうかは、何年も先の状態を想像しながら慎重に進めていかなければならない・・・

そんな難しさがあります。

教える側は忍耐です💦
その子の成長を待ちながら、少しずつハードルを高く設定していきます🥚🐣🐥🐤🐔

 

 

 





image

 

 
 
 
 
 

ᙏ̤̫͚❤︎良かったらfollow💕してね◡̈⃝︎⋆︎* ⇩⇩⇩
@fujimakipianoschool
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼
‪🎹お教室情報はプロフィー🍀リンクからご覧頂けます🌈✨✨
🌸体験レッスンなども随時受付中🌸
✉️pianofujimaki@yahoo.co.jpからもお問い合わせ頂けます‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪
お電話でのお問い合わせはこちら ⇩⇩⇩
☎︎027-326-3843
☎︎090-2486-6396
ᙏ̤̫❤︎良かったらfollow💕してね◡̈⃝︎⋆︎* ⇩⇩⇩
@fujimakipianoschool
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #発表会 
 #忍耐
 #失速
 #進度
 #遅くなる
 #負のループ
 #読み取る
 #譜読み
 #譜読みの練習 
 #導入
 #大切