· 

【合唱コンクールの伴奏】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【合唱コンクールの伴奏🎹✨✨】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
期末テストも終わり、夏休みに入ったお教室の中学生達は、合唱コンクールの伴奏を練習し始めています🎹
勿論、自分でやりたい意思がある子が練習します。
又は小学校卒業時点で、ピアノが弾ける子は把握されていて中学校ではクラスが振り分けられます。
合唱コンクールでクラスにピアノが弾ける子がいないと⋯困るからですよね^^;
ですから「ピアノ弾ける子は夏休み中に練習して下さい」とクラスの中で数名楽譜を渡されることもある様です。
中学校の合唱曲ともなると、ある一定水準以上の実力がないと伴奏は厳しかったりします。
更に学年ごとに、曲の難易度は上がっていく傾向にあり、中学3年生ともなると曲によってはかなり大変です💦
そんな中で
「合唱コンクールの伴奏を引き受けようか⋯迷っています」
とFちゃんからご相談を頂きました🌟
確かに曲によっては、受験生にとって大切な夏休みをピアノの練習に長時間、割かなければなりません。
「そこまでピアノの伴奏に時間を費やすのは、辛いのかな⋯??」
お話を聞いた時にそう思っていました。
受験生なのですから、優先順位を決めることも大切ですし、何より部活もまだまだ忙しいです。
元々、Fちゃんは積極的に小学生の時は人前に出てピアノを弾きたいっ🙌✨✨というタイプではなかったのです。(私の個人的な感想です)
そんなFちゃんが、中一の時に初めての伴奏で最優秀賞伴奏者賞に🌟
その後、中二でも伴奏を頑張ってきました✨✨
今回、合唱コンクールの曲が決まり、楽譜を貰って確か2日後くらいにレッスンに来てくれたFちゃん❤︎
譜読みは決して得意とは言えないかなぁ⋯
だからこそ、自信がなかったのだと思います。
肝心の曲は、かなり難しい曲に決まってしまいました💦
ですが、Fちゃんの
「譜読みをしてきたので、伴奏が大丈夫そうか判断して下さい」
という言葉の重みは、短期間での譜読みの頑張りからはっきりと伝わってきました⋯
「伴奏、やりたい気持ち⋯あるの??」
「⋯やりたいです」
と、真剣な顔をしながら教えてくれました。
そっかぁ~⋯伴奏頑張りたいと真剣に思っていたからこそ、悩んでいたのね⋯(涙)
一旦引き受けてしまったら、大きな責任が伴います。
自分のピアノの苦手な部分も、キチンと把握できているからこそ心配だったのよね💦
自分の今現在の能力を冷静に判断できる力⋯賢くないと分からないものです。
そんな賢さがFちゃんにはあるということ👏👏👏
譜読み、必死に頑張ったのが伝わってきて胸が熱くなりました。
人間だからサボりたくなる時や、モチベーションが下がる時も勿論あるかと思います。
そんな時も含めて、最後まで頑張り切れる力がFちゃんにはきっとあると思いますよ💕💕💕
伴奏、大変だと思うけれど頑張ろうね(*•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 





image

 

 
 
 
 
 
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #合唱コンクール
 #伴奏
 #伴奏譜
 #オーディション
 #中学生
 #中3
 #受験生
 #自信がない
 #判断する
 #判断力 
 #判断能力 
 #判断基準 
 #夏休み 
 #夏休みの過ごし方