· 

【記憶力について】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【音符の名前や音価など・・・】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

「この音符の名前は何かな⁉️」

「この音符は何拍かな⁉️」





レッスンでは、こちらから質問をする事も多いです🙌

結構曲が進んでいても、色々な理解が追いついていない場合(このレベルの曲を弾いていたら、当然理解していた方が良い事など)もあります。

人間ですから、【忘れる】のです^^;

数秒でスポーンと忘れる子もいます😂😂😂

(わかります・・・私もお馬鹿さんなので直ぐに忘れます😂💦)

1週間前に覚えたはずの事が、ゼロに戻っている事もあります。

それを、数週間繰り返し、同じやりとりをする事も・・・

時々、私も挫けそうになりますが、忘れてしまう事は責められません。

同じ年齢でも、記憶力にかなりの差がある事が、わかっているからです。

沢山質問を投げかけるようになって、想像以上に差があることがわかり、やっぱり年齢で判断してはいけないなぁ~と再認識している今日この頃・・・

ですから、記憶が定着するまで何度でも諦めずに伝え続けますꉂ📢

直ぐに答えが出てこなくても、考える癖をまずつけて頂きたいと思っています。

わからないものはわからない💨💨

最初は「考える⁉️面倒くさぁ~~いっ😫😫😫💨💨💨」

という子もいらっしゃいます。

後はボケ〜ッと🙄🙄🙄無反応(思考停止)でフリーズ状態になってしまう子も・・・^^;

分からなければ

「わかりません」と伝えようね👋

そして、何がわからないのか伝えられるように促します。
(これが出来たら賢いです👏👏👏)

答えが出なくても「う~~・・・ん・・・」

と、暫く悩んでもらいます🤔🤔🤔

時には、解説ページがあれば自分で調べてもらいます📖´-

散々考え悩んだ後に伝えた方が、スッと入りやすい場合が多いので

「あっ‼️そっかぁ~😳😳😳✨✨」

という顔をしてくれたらしめたもの🙌✨✨

時間がかかりますが、お家での練習で理解できず行き詰まってしまった時、そこで簡単に諦めてしまうのか、それとも知恵を絞って練習を自分なりに進めるのか・・・

「ちりつも」で長期的に見て差がどんどん出てくると思います。



わからない箇所があったらそこで諦めて、譜読みを終了してしまう子。

わからない箇所を飛ばして、その先のわかる箇所から譜読みを頑張る子。

こんな取り組み方一つとっても、違ってくると感じています。

段々繰り返していると、わからない箇所を自分から黙って調べ始めたりしてくれます。

なるべく能動的に·͜· ︎︎ᕷ

地頭を鍛えることが、全てに繋がってくると思いますので、そんな事を考えながらレッスンさせて頂いております🎹🎶



#高崎 #高崎市 #高崎市ピアノ教室 #高崎ピアノ教室 #群馬 #群馬県 #ピアノ教室 #レッスン #音楽教室 #体験レッスン  #記憶力  #音符  #音価  #理解  #地頭  #地頭力   #地頭を鍛える   #記憶  #記憶力  #思考停止  #フリーズ  #思考  #考える  #考える力 

 

 

 





image